株式会社ロマンテックジャパン
株式会社ロマンテックジャパン

あなたはどんなデザインが好き?婚約指輪の基本デザインを知ろう!

婚約指輪は様々なデザインがあり、そのどれもが美しいですよね。

パッと見るだけでなく、そのデザインのポイントを知ってから購入することで、よりお相手にピッタリの婚約指輪をプレゼントできるかもしれません。

それでは、婚約指輪のデザインについて見ていきましょう。

婚約指輪の基本の形

婚約指輪のデザインは以下の5つに分類されます。

■ソリティア
■メレ
■パヴェ
■エタニティ
■色石

それぞれのデザインが持つポイントを順に説明します。

ソリティア

宝石が1つ付いたシンプルなデザイン。
よい宝石を乗せるなど、宝石を一番強調できるデザインとも言えます。

リング部分の形状により多くのデザインがあります。

メレ

名前の由来である「メレ」とは、0.03カラット以下の小さなダイヤモンドであるメレダイヤからきています。

メインの宝石を小さなダイヤで添える非常に華のあるデザインになっています。

パヴェ

「パヴェ」とはフランス語です。その意味である「敷石」の通り、婚約指輪のリング(通称アーム)部分にメレダイヤを敷き詰めた、シンプルとゴージャスが同居するデザインです。

デザインの特性上、サイズ直しができなこともあるので注意が必要ですが、それを気にさせない美しさがあります。

エタニティ

メレダイヤをメインにしたエタニティ。
パヴェのようにリング部分にメレダイヤが敷き詰められています。

大きな宝石が無いことから普段から身に付けるのであれば最適なデザインだと言えます。
さりげない上品さが魅力的。

色石

カラーダイヤや誕生石など、色の付いた宝石をメインにしたデザイン。
海外ではイエローのサファイアの人気が高いようです。

お相手の誕生石で作る婚約指輪も素敵ですよね。

誕生石については以下にまとめました。

■1月:ガーネット
■2月:アメシスト
■3月:アクアマリン・ブラッドストーン・サンゴ
■4月:ダイヤモンド
■5月:エメラルド・ヒスイ(ヒスイ輝石)
■6月:ムーンストーン・真珠(パール)
■7月:ルビー
■8月:ペリドット・サードニクス
■9月:サファイア
■10月:オパール・トルマリン
■11月:トパーズ・シトリン
■12月:トルコ石・ラピスラズリ・タンザナイト

誕生石は高価なものから安価なものまであるのですが、そのどれもが特徴的な美しさを持っています。

まとめ

婚約指輪のデザインについてまとめました。

何気なく、彼女に婚約指輪は普段から身に付けたいどうかなど、探りを入れることで彼女にピッタリの婚約指輪を見つけることができます。

プロポーズの際はロマンテックリングケースを是非使ってプロポーズしてみてくださいね。

  • カテゴリー

  • page top